all everything

何度も書き直す。

6/10-6/18

6/10

これといったエピソード記憶はないがあたらしいおじさんをつれて公園の草刈りの仕上げをしていた。幼稚園児(保育園かも)がかけっこの練習をしてて平和な風景だった。幼児をみるとこんな国ですまねーなって思っている。


6/11

友人と手稲山に登った。

我を出せる間柄とは一体なんなんだろうか。自閉症レズビアンアセクシャル気味、社会不適合者、そもそも霞ヶ関とは無縁な鼻つまみもの厄介者オタク問題児学会の異端児?それらを知ってることにプラスワンするならばクズなとこを散々出し合っている歴史の積み重ねかもわからない。

まあこれは振り返ってみての所感で実際は登山の最中に考えてる暇はないほど置いてかれたし雨にうたれた。

なあ、登山とハイキングは遅い人を先頭にしてのぼれって昔読んだ体育の教科書に書いてあったよ。

天国の隙間から見える下界の街さっぽろ

友達に呼ばれたから酒飲みに行って泊まった。贅沢すぎる休日



6/12

しゃけ音楽会に行ってきた。とても天気が良くて絶好の野外音楽会日和だった。

しゃけ音楽会(OTO TO TABI)のいいところはあまり北海道にきたことがないアーティストをチョイスしてくれるところで、おかげさまでどんぐりず、Shin Sakiuraとスカートを聴けた。どんぐりずの勢い、Shin Sakiuraの横顔と魔法使いみたいなムーブでキーボード弾くshowmoreの井上(めちゃくちゃレアな編成)。

去年は環ROYに出会えたしなんだか痒い所に手が届く人選だとおもう。あと北海道アーティストも大切にしてくれるのがよい。昨年はLAUSBUBを聴いた、貴重な体験だった。


コロナ前からかどうかは知らないけど、スタンディングブースがアーティストごとに入れ替え制なのもよかった。ZAZEN BOYSのときはみんな大声我慢しきれてなくて大人気なかった。このへんのことは主催のアンケートに書いた。


それと生のナカコーとフルカワミキを拝むことができて本当によかった。スーパーカーにが解散して10年後にハマった私が救われたし、コロナ禍に突入した年のOTO TO TABIに行くはずだった私も救われた。なによりWonderwordFlickerSunday people薄暮に突入しつつある森の中で聴くことができてしみじみとしてしまった。聴いていた瞬間はそうでもなかったのに、思い返すと涙が出る。ナカコーとフルカワミキスーパーカーの歴史を否定しない姿勢がただ嬉しかった。そんな程度の事はレコードの発売やよそのライブでも過去曲やってるのを小耳に挟むから知ってるんだけど、生で見ないと納得できないじゃん。


とにかくたくさんいろんなものをもらった。私は音楽を逃避に使っていた歴史が長くて「本当に好きとは言えない」と思っていたけれどどんな理由でも好きと言っていいのかなと振り返ると感じた。本当に好きとはいえないってなんなんだよ。でも掘ったもの勝ちみたいな風潮は好きではない。



6/13

常に移動しながら刈る草刈がはじまった。

特に申し送りもなくフワっとはじまり、中衛が離されて何も進まずブチギれ、その段取り不足をチーフの至らなさに問題をすり替えられ、以降だれかが怒鳴られるのを浴びながら仕事してた。

最悪だ、本当に最悪だった。前の日の音楽会など露と消えるほど心の充電が切れたし糸が切れた。帰ってから過酷さと理不尽さと罵声のつらさで泣いた。


instagramでやめていった先輩にアカウントを打ち明けて内容を話したら電話をくれて40分ほど話した。まとめるとよその部署のほうがいいよ、そのために勉強したほうがいいよということだったけれどそれをやるには生活のための要素が強すぎるし、性差、障害の問題もあるし、自分の可能性を微塵も信じていない。無気力がただ怠惰なだけなのかも知るよしもない。

わたしは何もしたくない。



6/14

クソデカいエリアを移動しながら刈る。一年前のわたしはパニックと暑さで記憶がなく、注意するべきポイントをみのがした。まあ他の奴らも忘れてたらしいけれど。

帰り道に一番信頼してる先輩が話しかけてくれた。辞めた人から私についてのメールを受け取ったらしく、気にしてくれた。「キャリアの長いミドルほど怒鳴られていて、仕事できるようになっても一生このままなのかと思うと鬱になった」と話した。上司の不出来についても。自分だったらどうするか考えながらやってみて、ということだった。確かに負の努力より正の努力をした方がいいなともtogetterのまとめを後日読んで思ったりもした。


6/15

仕事をした履歴はあるがこれといって記憶にない。去年よりも現場にモアを導入したから少し楽になったと思う。


6/16

当初の予定は雨でやめになった。かわりに草取りと芝刈りを雨の中やった。途中ぬけて木をちょした。あと頼むな、と言われた現場に道具を忘れたまま帰った。盗まれてないでよかった。


6/17

クソデカエリアを終わらせた。雨で中止になった現場からも助っ人がきてとても大人数の現場になった。なんならよその業者も来てた。


6/18

病院の草刈り。道も刈るエリアも話した内容もおぼえられない。