all everything

何度も書き直す。

3/12-3/17

3/13

同居している母親が入浴しても体が温まらないほど熱が出てしまい病院に行ったら陽性だった。晴れてわたしは濃厚接触者だ。その判定が出る前にドラッグストアで考えつくだけの買い物をして、会社に電話して、昼寝して、マインクラフトやってヤケクソで夜にアイス食べたりして寝る。




3/14

体調に変わりはない。やることが制限される。犬の目薬を打って、サイレントモードでリングフィットして、丸一日連絡がないとかえって気持ち悪いと上司から電話きて、1日一回ショートメールで経過を打つことになった。

現在濃厚かつ無症状というのは宙ぶらりんの存在で、検査する手立てはない。



恥ずかしながら普段は母親の作ったご飯を食事にしているのだが、ひとりだと本当にどうでもよくなってしまい朝は食べない、昼はプロテイン、ゆで卵、夕方また小腹空いたからゆで卵……みたいなかんじだ。一人暮らししたら毎日破滅的な食事をするんだろうか。たしかに食べるのは好きだが作ることに興味は持てない。


引きこもってばかりでお腹いっぱいになるまで食べても1200kcal程度しか食べてないのも驚いた。てか普段食べ過ぎだと思ってたけど1万〜2万歩あるく生活がデフォルトなのでそりゃ猛烈にお腹空くよな。




3/15


日付が3/15なのは早くて驚くがまだ火曜日なことには遅くて驚いてしまう。ねっとりとした一週間だ。体調に変わりはない。義理の父親(便宜上そういう呼称を使いますがよくわかりません)も濃厚接触者にも関わらず差し入れを持って呼び鈴を鳴らしてくるが、その分だけ買い物をしに出掛けていると言うことなのでキレそうになる。なぜルールを守れないのだろう?どうして欲しいものがないかヒアリングしないのだろう?おかげでナンセンスな食べ物ばかりが家にある。どうして衝動を抑える自制心を働かせず自分に甘いんだ?なぜ医者や保健所の言うことが聞けないのだろうか。


せっかく昇給して中型免許の取得代金も少しかは出してくれそうなのに一週間も出勤できず最低保証の「休まない」と言うルールもこれで破ったという判定が出るならば私の今月からの給料はその辺のアルバイターの方が高いことになる。私は今月8〜9万円分しか稼いでいない。ジリ貧になり私物をSNSで二束三文で売り捌く世界線を想像する。自分が大事にしているものも他者からすれば大抵ゴミで、そのレペゼンは私の車だ。




3/16


リングフィットでマウンテンクライマーという運動方法があり妙に楽しくなりやってたらスタミナ切れで死んだ。

シャワーを浴びて泥のように眠っていたら祖父が亡くなったという連絡が妹づてにはいった。

わたしは父親の電話を着信拒否している。

同い年のいとこからも同じ件でメッセージがきたがどういう距離感でなんて返せばいいかわかんなくて既読をつけてから12時間以上たってしまった。


正直、もうとっくに死んでいて連絡を飛ばされてるんだと思ってた。死んだテイで(?)まったく意識をせずに生活していたので喪失感が全くないことに逆にショックを受けた。


それらと口をきく理由がないのだ。

父親家系は田舎コンプレックスと新しめの宗教、実の父親は極右と家父長制にあぐらをかいた最悪のパワハラにア症、母親の親戚は祖母とおば以外絶縁し墓の所在もわからずなんならちょっと精神疾患傾向のある家系だ。


どちらの家も良くなくてびびる。子供の時なんとも思っていなかったことも含めて。

メディアでよく描かれるスタンダードな家庭というものがあるならば是非見てみたい。今世では関係ないらしい。


血縁と土地柄にまつわる毒物からできるだけ逃れた現在が一番穏やかで楽しいと思う。



コロナ禍だし、濃厚接触者生活だしということで、母親が香典を連名で準備してくれた。

自分の身内がいなくなってしまうことより、この手の「普通のこと(普通に生きていたら直面するだろうしきたりなど)」を練習するチャンスがナチュラルに目減りしていることの方がウッスラ問題に感じている。




3/17


「香典を送るのはさすがに不要不急の外出ではないだろう(否定の連続)」と郵便局まで歩いたら途中から目眩と頭痛がした。

久しぶりに外を歩けるのが嬉しくすこし遠回りして帰ろうとすら思っていたのにこの有様で、同時に終わった、とも思った。保健所に電話して明日あれこれする予定だ。


よく考えたら生理の前兆だったかもしれない。熱がそれ以上あがらないので。考えられる理由にコロナがある限りは受けた方がいいんでしょうが……