all everything

何度も書き直す。

今週一週間はわりとすきな先輩につけてくれて剪定の仕事を回れてよかった。切ったことのない植物をたくさん切ることができた。去年できなかったことができている。新しい課題もある。それの確認ができてよかった。

 

 

それといまの会社の人たち+よその会社に移った人とで飲み会をした。わたしは飲み会が嫌いなんじゃなくて教養のない人らの飲みの席で気が大きくなったセクハラパワハラだとか異性愛前提な物言いだとかいやそもそも会社の人と性愛の話をするだとかがイヤなのだなと気が付けた。99%仕事の話だったのがよかった。やや序列を再確認したり説教じみた言動が目立ったがなんとか我慢できた。なんでもいいから目標を持て。俺と先輩の話についていけるようになりたいって?レベルが低い!と説教する人とされる人。あの時これは競争だと思ってやっていた。そうじゃないとダメなんだって!と説教は続く。自分の目標は世の中から女性作業員という言葉をなくすことかなぁとぼんやり思った。触発されて腕まくりしてマッチョだらけのボコスカの煙に乗り込んでゆくことばかり煽ってくるがもう少し視座を広く持ちたい。

いや、視座を広く持たないと生きてゆけんのだ。職人の世界とかいうぼんやりした人間の業に付き合ってゆけないのはずっと昔から明瞭なことだ。

解散は1時になってしまい、タクシー代金をケチるために2時間歩いてクタクタになってしまった。今の寒さは私服で歩けるギリギリの寒さで、無理やり動かした臀筋たちがこわばるのがわかった。

 

精神科を受診して、手帳を取った報告をした。限られた診察時間の中でこうなった経緯を説明するのはどうしても無理があるのでzineを医者に渡したのだし、じっさい診察の参考になるという意図を汲んでくれたコメントをくれてよかった。時代の移り変わりとその風当たりの強さにも一言だけ触れてくれて、少しだけ泣きそうになった。

 

冬になってから洗濯ができなくなり、歯磨きをサボり、こないだなんか風呂に入らず着替えずに寝たし、スナック菓子をクッキーモンスターみたいにバリバリムシャムシャ食べている。やはり冬はいろんなことがだめになるな。こたつのようなノリで電気毛布にくるまっている。

 

そんなことばかりしているのに体重がまた落ちてほぼ66kgになった。除脂肪に取り組んでいないので体脂肪率はあまり変わらないが、余程でない限り34%を超えることも無くなった(精度の高い体重計なのか?という疑問がはじまるとそれまでだが…)

体重減少の考えられる原因は夏はオートミール主体の食事とハードな仕事だろうが、仕事の運動量が落ち着いた今は投薬の影響が大きい気がする。朝昼晩の食事で過食することが減ったし、生まれてからいままでずっと抱えていたいつも何か食べたいかんじが消えた。いつも何か食べたい感じは普通ではなかっただなんて知らなかった。

 

路面凍結対策のための砂巻きの仕事が始まった。夜勤だ。今年は路面凍結がとても早く日勤と夜勤が入り乱れている。体調を壊さないようにしたい。

日記っぽい日記だな。