all everything

何度も書き直す。

2022まとめ

 

1-3月

元旦から除雪仕事。かなしい。

自動車学校で中型免許の取得をしながら夜勤してるのでシンプルにだるい。最新式すぎる(なおCGはダサい98年並み)シミュレーターの時間に1人しかいなくてフルタイム乗って酔ってゲロ吐いた夜に夜勤があったり、逆に夜勤明けほんの少し眠ってから卒業検定に行って落ちたりした。とても豪雪の年だったし一年目でまったく訳わかってないのによくやったと思う。

セクハラされてキレる キレる元気とそれを相談したら一緒にキレて然るべきところに報告してくれる人が近くにいてよかった。

母親がコロナになり、襖で締め切った生活をするが犬は母親と一緒に寝て看病したがり(😭)その犬には接触してるのであんま意味ねえな!な生活。でも私は罹らなかった。

その犬は右目がおかしくずっと私に動物病院に連れてかれたりしていた。

岡崎体育に行き観客のボルテージを一気に最高潮にさせる一員になる。

リングフィットと銭湯とマインクラフト。やっぱり冬全体の記憶がないのってデフォなんだ。

 

4-6月

ほんの少し話がわかる上司に出会う。技術があって現場仕事割と最後まで手伝ってくれるだけでもありがたい存在だ。

引き継ぎ前の上司は横暴でセンスがなくて怒鳴って、ホモソの路線に乗って序列を確認してきて怒鳴り返すおじさんにはわかりやすく尻尾が内股に入るし、やりたいことだけやるor飽きたら忙しいフリして急にいなくなるからだ。マジで最悪じゃん。それに比べたらマシだけど全体的にマッチョ思想からはぬけだせてないよね。

なんか山登りしだす。もっとキツイと思っていたがイケた。

女王蜂の2マンとiriとしゃけ音楽会と羊文学に行く。金ねえ〜

 

7-9月

剪定するために木を登り始める。できなかったことができるようになって嬉しい。

マインクラフト会をするが自分のパーソナリティに理解のない人たちとこれ以上遊んでもなんもおもんないなと理解してそこからあまりログインしていない。

友達の結婚式がゴリゴリヘテロ路線で見てるだけならギリ我慢したけど二次会で世の習わしに巻き込まれ正直ブチギレる

アトモキセチンを飲み始める。日本語にできないけどなんとなく調子がよい。現在は40mgを朝晩飲んでいる。2回飲むというのに慣れておらず忘れたりする。60mgより多い量を一度に一気に飲むと眠くてだるくて世界と波長が合わない。

ipadのpagesがわからずキレてる。キレすぎ。

 

10-12月

ネバーマインドザブックスへの制作をコツコツやって順当に当日を迎えられた。zineは半分以上手元にあってつまり売れなかった。けれど作ってよかった。同時に感想によってその人の現在地点がわかる恐ろしいブツだなとおもった。

愛知県に行き知らんもんをたくさん見ることができてよかった。そしていかに知らんもんに囲まれたら圧倒されすぎて日本語が出てこないのかもわかった。今までどうしてたんだっけ。私と旅行で行動を共にしたことある人は楽しかったのだろうか。

障害者になる。交通費助成を使って前よりもたくさん地下鉄に乗るようになる

セクハラに一緒にキレてくれた先輩といっしょに剪定にまわって知らない木をたくさん切ることができたし、いろんなことを話せてよかった。

chelmicoのライブに行く。やっぱりいい!

やっぱり冬の入りはキレたりしんどくて記憶がなかったりしてるが、しんどい記憶を手放せてるのは何もなかった証拠であり六月に怒鳴り散らされた現場はいつまでも覚えていたりするのである意味正しいのかなと思った。

 

 

 

去年わかった発達障害の受容に努めた一年だったと思う。今までは自分が発達障害(※ネットで見たやつ、くらいの認知)だったら楽になれるクズなんだと思っていたから己をいじめすぎで抑うつ二次障害のレールを正しく走りすぎていた。

発達障害の物差しをインストールしたら自己発見がありすぎてびっくりした。「道がわからないことがわかった」とかそんなレベルで、とにかく自己認知が弱すぎる。

(こないだもライブの音は気持ちいいけど疲れるということがわかったし、1日に20km歩くと足が死ぬのもわからなかったし綿の靴下を冬に履いたら死ぬのもやっとわかったしかじかむ足をどれくらい我慢しすぎると霜焼けになるのもわからなかった。)

同時にめちゃくちゃ注目されとる概念でSNSだと根拠のないデマがまかり通っていたりするので特にそれをアイデンティティにフォロワーを稼いでいるやつらとは距離を置いている。なんか自分から論文にアクセスするだとかもっとちゃんとした情報の取りに行き方をしたいけど文字の羅列普通にしんどい。

 

文字の羅列がとにかくしんどくてではいつどんな時だったら集中できるのか?を研究中だけどどうも仕事の昼休み中だとか喫茶店でじっとしてる時とかかもしれない。とりあえず家ではないらしいすぐ横になってしまうので。わかったのは自分は大学に行かないとわかったあたりからそういう難しいやつ(そういう難しいやつ)を完全シャットアウトしてしまい大学の教授とかTVに出てても「はあ」みたいな感じだったのが知りたい世界が出てきた瞬間に他人事でなくなったのはいいがその世界の広さに頭おかしくなって自閉ワールドに逃げ込んだりしてるってこと。

投薬はうまく行っているし障害者手帳を取ることができた。使える福祉は使いたいし、少し金銭面でも楽になると思う。

友達と遊ぶ回数は減ったが、今まで多動すぎただけなので特に問題ない。

作品は撮れてない。撮れてないかわりに文章を書くようになってそれをzineにして発表したりした。絵はとうとう一枚も描かなかったが前から兆しはあったし、今となっては男女差別が凄まじいオタクの世界に戻ろうとは思わない。

 

去年たてた目標チェック

仕事を可能ならやめないし、「仕事を楽しむために」勉強する→◯

もう少し資格に繋がればよりよい

 

故障しない身体作り→◯

とりあえず怪我はほぼなかった 老化の兆しがあるので引き続き気をつけてほしい

 

自分のメンテに更なる投資をする→△

これを挙げたときに想定してた具体的事例がわからない まあ精神科に欠かさず行っているだけマシか?

貯金に着手→×

もっと将来に危機感を持ってほしいが、自動車学校代金を分割で払ったり車の修理代金を現金で払っただけで火の車になる程度の収入しかないともいえる

車を壊さない→△

おれは壊していないし直しているんだが勝手に壊れていく 本当に嫌

労災を起こさない→◯

どんくさいけど木から落ちないでよかったね

 

 

とりあえず今晩除雪でいまから気持ちがソワソワしだしたから来年の目標はまた今度で。